洗濯指導と青空と辛子菜プロジェクト再び?
2004/11/24 (水)

hare.gif 昨日約束したとおり、朝早くA井さんと二人でKさんの所へ洗濯機の使い方を教えに行く。柔軟剤の投入口に洗剤を入れてみたり、何故かうろたえてオシャレ着洗いコースのボタンをピッと押したりしてるKさんが可愛いのだ。

 ミョウガの葉を刈り取り、傍に生えているセリの緑に薄く藁をかける。絹サヤ類、レンズ豆とそら豆も藁で防寒しておく。小春日和が続いている今のうちにやっておかないと、木枯らしの中、寒い思いする事になるもんね。

 トンネルの換気をして大きくなってきたちぢみ菜を間引いて収穫。若いちぢみ菜はとても美味しいサラダになる。

 そうだ・・・、Kさんと一緒に今から辛子菜を蒔いて「自分で練り辛子を作っちゃおうプロジェクト」に再び挑戦しようか、とふと思う。Kさんみたいに漬け菜の葉っぱじゃなくてタネを採るのだ。前にスリコギでゴリゴリ擦ったときは、種子から油分ばかりがいっぱい出て、思っていたような辛子にはならなかったのだな。何か製法が間違ってるのかも。調べてみよう。

 Kさんの家の帰り道、「明日、トンカツ屋行ってお昼食べようよ」とA井さんが言う。
ええ?こんな時に?と迷う。だって入院したKさんの奥さんとA井さんは、お芝居を観に行ったり、食事をしに行く仲なのだ。
 ・・・そうだなぁ。食べに行こうA井さん。元気な者は、元気にモリモリ喰わんといかんね。

でも、・・・どっちかっつったら、トンカツより美味しいうどんにせんか?(笑)


(画像1)現在のにゃんこ畑

(画像2)藁を着せてもらったレンズ豆の芽

(画像3)まだあるのだ!畑のシンボル・オクラタワー。空一面に美しい鱗雲が広がっていた。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]