ポカポカ日差しと葉物野菜と連休のゴロゴロ
2004/11/22 (月)

hare.gif  成長の良くない苗だが、もう限界なので午前中アトンを植え付ける。うーん、我ながら苗作りヘタクソだったなぁ。黙々と作業をしていると、陽を受けている背中がポカポカを通り越してひたすら暑い。トンネルの野菜達もさぞ暑かろうとビニールをめくってやる。

 サラダ用野菜の畝の不燃布を外して、ビニールトンネルをかける。サラダミックスとルッコラ、サラダホウレンソウ、スティック春菊などの芽がひしめいている。虫害の少ない冬は葉物野菜の天国なのだ。

 A井さんがヒョコヒョコ畑にやって来ると、畝の端にしゃがんで咥え煙草でジッと作業を眺めている。

「昼にトンカツ食べにいかない?って誘いに来たらさぁ、あんたんち今日自転車あんじゃんよぅ」

 その自転車の主が珍しく畑を手伝いに出てきた。連休中、家でずっとゴロゴロしているので、そろそろ退屈してきたんだな。仕方なく空芯菜の畝の整理など力仕事ばかりやらせたら、その後の苦情が喧しくて閉口する。
 曰く手が痛いだの、腰が痛いだの、アタシ・・・ボールペンより重いもの持った事ないわぁだの。じゃかぁしいわーい。

 ヤーコン第二陣掘り上げ。多少虫食い痕があるが今度の芋は大物揃い。ちょっと怪しげなモノも付いていたので「おお?くぉれは面白野菜にエントリーできるか?」と思ったりもしたが、・・・しまったな〜怪しすぎてウッカリ画像も公開できんのじゃー(笑)



(画像1)サラダ野菜にかけたトンネル。よーし、これで冬中新鮮なサラダが食べ放題だもんね。

(画像2)ぐぁぁぁぁあ!耕してると出てくる冬眠中のカエル。ドキドキ・・・スコップでスッパリやらなくて良かった。

(画像3)竹輪はNッスイの「活ちくわ」しか食べない。謎だ。K文とMルハの何処が気に入らんのか。


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]