お日様と街のジングルベェとアバウトゆず大根
2004/11/21 (日)

hare.gif   うんしょ、うんしょ、と二人で布団や枕や毛布をベランダに運んで、所狭しと広げて干す日曜の朝。ズラリと並んだ寝具類にもたれて、いやぁ、こんだけきっちり干すと今夜は気持ちいいよねぇ、と清々しく言ってみたら「炬燵で寝てるくせに」とボソリと言われた。あうー。

 長い間咲いていたヘブンリーブルーの蔓を撤去。その跡にスィートピーを蒔いてみた。うまくいけば春に藁置き場に絡んで、眼の保養になるだろう。

 昼頃、ビニールトンネルの換気に行く。水蒸気で真っ白に曇っているビニールの端を持ち上げて外気を入れてやると、さぁっと透明になって中が見えるようになる。これを怠ると蒸し野菜になる危険があるのだ。 昨日の続きの小カブの間引き。間引き菜は昼食にうどんに入れて食べた。ンマー。

 午後知り合いの画展へ。街はすっかりジングルベェ状態で、おお?もう12月か?と錯覚させられるのだ。すっかりその策略にはまって、帰りにカレンダー買っちまった。
 
 夕方、A井さんが袋いっぱいに庭のユズを持ってきてくれた。よっしゃー、ユズ大根作るぞー!母直伝のにゃんこ家ユズ大根は、簡単!早い!アバウト!美味しい!言うこと無しなのだ。

 1、大根スライス。スライサーでスライスしてもよし。斬鉄剣で切っても可。
 2、ビニールに入れて軽く荒塩。土俵入りよりは少なく。
 3、もむもむもむもむ、水出たら捨て捨て。カップやきそばのお湯捨てみたいに。
 4、寿司酢(ここポイント。ダシ入りやけんね)砂糖、ユズの皮刻んだ物、ユズの果汁少々。
 5、もむもむもむもむ。冷蔵庫にポイして踊る。
 6、30分くらい踊ってると出来てるから喰う。

以上


(画像1)はやっ、ちぢみ菜もう喰える!

(画像2)亜麻の花。にゃんこ畑では、ほぼ一年中咲いている。

(画像3)今日もまた読めってかー。

 
 


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]