冷たい雨とチマサンチュと炬燵ぐうたら帝国
2004/11/18 (木)

ame.gif   大根畝の中の、虫害で欠けてしまったスペースに赤大根を追加で播種したのだが、2週間たってもウンともスンとも言わないのだ。たぶん発芽温度が足りないんだろうなぁー。
 仕方ないので、スッパリ諦めて上から赤いのと青いの2種のチマサンチュを蒔き直してドーム型のプラの苗帽子をかぶせた。(ウッ・・・・赤大根も発芽してきたりして)

 大きな透明プラスチックのケースに入った商品を買った時など、ケースを捨てないでとっておいて簡易温室にするといいのだ。去年は花嫁さんのブーケ(造花)を入れておくケースを姪がくれたので、畝に被せてその中でベビーリーフを育てていた。
 
 トンネルの中の小カブが大きくなって来たので、雨が上がったら間引かなきゃならんなぁ。
極端に生育が悪いのを抜いた穴に、残りのチマサンチュを蒔いておく。

 午後、雨が降り出したので炬燵に直行。駄猫とふたりで、ぐうたらの限りを尽くす。暖かい牛乳飲んで本を読んだり、猫と竹輪喰い競争したり。(わしが勝ったのだ)

 秋の初めにあんなにゴーヤの採れ過ぎに苦労したのに、今は新鮮なものを入手するのが難しくなってしまった。寂しいぞー。
 というわけで産直ゴーヤを注文。ついでにヘチマも頼んでみる。ドキドキ・・・ヘチマ、美味しいかなぁ。



(画像1)不燃布の下でぬくぬく、サラダ野菜達。きれいだなぁ。

(画像2)蒔くのが遅かったので、あまり虫にやられていない今年の大根。

(画像3)おまーえならー ゆけーるさーとむ〜 だれーよりもーとおくへ〜♪

 


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]