冬支度と玉葱苗定植1号と夕暮れ
2004/11/17 (水)

hare.gif 日中は汗をかくほど暑いのに朝晩は冷え込んでいる。
ちょこちょこと畑に行っては野菜達の冬支度。
 ビニールトンネルの野菜が、ホッとしたように成長を始めた。マルチをせずに路地に直蒔きした冬菜やかき菜は、双葉のまま成長が止まってしまったように見える。同じ時期に蒔いてこの落差。うーん、やっぱりベタがけだけでもやってやるべきかのう。でも一回厚着させると、風邪ひきやすい(笑)んだよなぁ。

 午後、はりきって玉葱苗を植えつける。ベランダで育成したチャージの苗は、ちゃんと成長しそうな物は50本しかとれなかった。 ・・・というか、これがチャージかどうかも実はわからんのだ。長雨でコンテナに貼っていたシールが剥がれてしまったのだ。うーん・・・、チャージ!と言ってアトンはえてきたりして。むぐぅ・・・。

 小さくて使えそうにない苗もまとめて小玉葱グループで、どこか空いてるところに植えておこうか悩むのだ。収穫までの長期の場所塞ぎを考えると夏野菜の植え付けの邪魔になりそうだし・・・。プランター栽培で小玉ちゃんを作るというのはどうかな。うひひ。



(画像1)ここにビシッと玉葱を植える・・・・のは無理かなあ。場所が余ったら菜っ葉でも蒔いとくかー!まいいや、気にしない気にしない。

(画像2)スーッと心を撫でていくような穏やかな夕暮れ。遠く家の灯りがつく瞬間が愛しい。

(画像3)みぎゃー?地球もナンギやなぁ〜。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]