雨の月曜日と玉葱苗と殿様の笛
2004/11/15 (月)

ame.gif  変なオジサンが殿様の格好で、左右に身体を揺らしながらウグイス笛を上手に吹いてるので、拍手をしようと激しく手を動かして眼が覚めた。目覚まし時計が最大級のボリュームで鳥の声の電子音を部屋中に轟かしている。うう、これかぁ。

 炬燵からよろぼい出てカーテンを開けると、外は冷たい雨が降っているのだ。
轟沈号も濡れている。昨日かけたばかりの畑のトンネルも濡れている。しかも凹んで水が溜まっている。ぐぁぁ。

 ベランダの玉葱苗を見に行ってびっくり。諦めていたんだけど、ここへきて少し成長している。雨が止んで畑に入れるようになったら、定植してみよう。
 
 先日買った苗はポットの中で黄色くなり始めている。ちょっと病気の疑いがある。うーん、やっぱり傷んだ苗に手を出すもんじゃないなぁ。反省反省。


(画像1)オカノリ。一度地際まで切り戻したというのに、2m近くまで延びてしまった。まだまだ元気。でも葉は花が咲く前のほうが美味しいね。

(画像2)玉葱苗。なんだかシッカリしてきた。使えそうだぞ。

(画像3)炬燵マイラヴ。炬燵神に忠誠を誓うにゃ。
     

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]