スナック豌豆とT田さんと男のリース
2004/11/11 (木)

kumori.gif  昨日耕した畝を一旦掘り起こし、底に堆肥と鶏糞を仕込んで埋め戻し、玉葱用の畝を二本作る事にする。雨が降る前にやってしまおうと、せっせと掘り起こしていたら、T田さんが畑にやってきた。絹サヤの種袋を手に持っている。

 「こういう絹サヤじゃなくて、ほら、去年貰ったマメ・・・なんてったっけ?マヨネーズつけて食べたら美味かったの・・・」

 たぶんスナック豌豆の事を言ってるのだな〜?これから種を買いにいくというので、にゃんこ堂が蒔いた残りを袋ごとあげたら、お礼に春菊をザルに一杯摘んでくれた。こっちも余り種の行き場が出来て有難いのだ。いつも思うのだが、家庭菜園用の少量入りの絹サヤ類の袋って出ないもんかなぁ。

 昼過ぎに前の畑の大家さんでもある農家のご主人が、大きなトラックでやって来る。荷台に葛の蔓で編んだリースらしきモノがゴロゴロ転がっていて、どうやらそれを見せにきたらしい。
 葛の根を取ろうと蔓を刈っていて、ふと思いついて作ってみたのだという。得意そうに、ここのカーブが難しかっただの、これはイマイチだの1個1個楽しそうに解説した後に、「コレ、預けるからネ」と言って強引に置いて行ってしまった。こらー!持って帰らんかい!
 
うーむ・・・。預けるってどういう事なんだろう。り、利子つけなきゃ駄目なのかな。わけわかんないので、とにかく奥さんにビシッと返却しとくべ。(笑)

(画像1)男の手作りリース!わけわかんないぞおお!(笑)

(画像2)午後、なんだかヘトヘトになって夕寝しちゃった。ほうれん草早く大きくならんかなぁ。

(画像3)つよいーじぶんをーまもーっていこ、かんとりろー このみーちー♪

 

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]