黒大根と老犬と玉葱苗GET
2004/11/09 (火)

hare.gif   懲りもせず玉葱苗を探しに行ったら、運良くポット植えの苗が入荷した所に遭遇した。たった1ケースだけゲリラ的に入ったのだ。店員の話ではあまり状態の良くない苗でも、無いよりマシな流通状態なのだという。
 なるほど品種名も書いてない上、苗も細く葉先は枯れて元気が無い。この際贅沢は言ってられないね、などと客同士で苦笑いしあってアッというまに売り切れた。
 にゃんこ堂も4ポットほど購入。1ポットあたり使い物になる苗は10本前後と思えたので、40〜50本はなんとかなったぞー。これでヒョロ苗の保険が出来たのだ。

 午後、茄子跡に畝を作る。持ち越しの肥料分がありそうなので、元肥などは一切無し。
南端に爽龍というソラマメを播種。その隣にレンズ豆。うまく芽が出てくれればいいなぁ。初めての作物を植える時は、わくわく楽しい。
 
 鳥よけに畝にネットをかぶせていたら、S藤さんちの飼い犬がフラフラ歩いて行くのが見えた。コロは白内障で完全に眼が見えない。鼻も利かない心臓の弱った老犬なのだ。
まずい事に道路工事の迂回路になっていて車がばんばん通る。犬を追いかけて久々に全力で走ったら、運動不足&睡眠不足のマイ心臓が大いにバクバクした。犬の命の前にワシが危ねぇ〜!
 S藤さんが「コロを助けてくれて有り難うね。そのうちコイツ、恩返しするから」というので、「ホント?じゃあねー、徳川の埋蔵金だ!コロ!」と注文をつけて来た。
 猫も犬も寿命が短い。目の前であっという間に老いて行く白い犬の頭を、ずっと撫でてあげていたいような、笑いたいような泣きたいような夕暮れだった。

(画像1)少しずつ、種まき進行中。

(画像2)ビタミン大根と黒大根を入手!美味しかったら来年作るぞ。黒大根はほんとに笑える黒さだねえ。
おまけで「りらっくま付き轟沈号の鍵」(笑)

(画像3)ぽかぽか。誰か、新札がお釣りでキターって踊ってたニャ。1000円札、おもちゃみたいなのニャ。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]