流離の苗探しと種蒔きとモグラついに捕まえる!
2004/11/08 (月)

hare.gif  埋めておいた罠の筒に漸くモグラが掛かっていた。大きなモグラで、みっちりと詰まっていて筒を振っても出て来ない。心の中でウヒィィィィ〜ッ!と叫びながら、モグラを取り出す。
 モグラは罠に掛かるとすぐ死んでしまうのだ。すまんのう、と詫びつつ罠を再び仕掛けなおす。
 金網越しにS藤さんが「うちの庭のモグラも獲ってよ〜、ものすごくいるんだよ」と声をかけてくる。うううっ、好きで獲ってるわけじゃないぞーっ。出張捕獲なんぞさせられてたまるもんか〜。

 昼頃、昨日に引き続きホームセンターに玉葱苗を探しに行く。馴染みの店員さんに「もう入荷しないのー?」と尋ねると、本当にわからないのだという。初回の百束が入ったきりで、お客さんからの矢のような催促に困り果てているらしい。
 レジの前に「天候不順等の理由により、玉葱苗の入荷の予定がたっていません。予約も行っていません」というような貼り紙がしてあった。

 トボトボ帰って来て、スナック豌豆と赤花絹サヤ「ゆうさや」を播種。鳥よけに寒冷紗をベタがけして終了。

(画像1)罠にかかったモグラ。鼻先が覗いているのだ。

(画像2)すまん!モグ太郎。星になってくれ。結構大物だった。

(画像3)炬燵で寝た人は今日鼻水タレタレにゃ〜。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]