パンダーゼットと寒冷紗とKさんの御札
2004/11/04 (木)

hare.gif 夜中に駄猫が毛布にゲロを吐いたので、朝から大物の洗濯なのだ。毛布だのシーツだのを物干し場にせっせと広げていたら、Kさんが畑にいるのが見えた。手に竿を持っている。ははぁ、泥棒除けの御札だな?
 
 白菜やブロッコリが大きく立派に成長しているKさんの畑は、道路に面していて過去になんどか野菜泥棒にあっているのだ。野菜が急騰すると必ず泥棒が出る。白菜がイイ感じに巻いて来た今、Kさんは毎日気が気じゃないのだ。もちろんにゃんこ堂も茄子泥棒の一件以来、ずっと御札を立てている。

 午後、畑を耕していたらS田の御婆ちゃんがやって来て、寒冷紗を指して言う。
 
「この布ねえ、畝ふたっちゅ分くらいほしいんだけんどぉー、農協はおっきいロールでしか売らないんだよねぇーえ?あんたソレ何処で買ってきたのー」

 というわけで、午後から御婆ちゃんの御遣いでホームセンターで切り売りの寒冷紗6m買って来る。御遣いが済んだら自転車ぐいんぐいん漕いでコンビニへ。
食玩?というかフィギュアコレクションだな、パンダロボが欲しくて鼻息も荒く2箱購入。アホかもしれんなぁ、自分。

 S田の御婆ちゃんがお礼に、といって早出来の大根をくれたので夕食はおでん。おでんで最高に美味しいのは大根。次点は結び昆布、次が餅巾着(当社比)


(画像1)チコリ。この緑のチコリはサラダで食べるとすごく美味しいのだ。イタリアのプンタレッラって・・・これのことなのかな。それとも、また別の緑葉チコリだろうか。

(画像2)パンダーゼット入ってた!!ジャギーン。グォォォォー、ガチョンガチョン。

(画像3)やかましいわっ!カーッ!



i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]