モグラ罠と白い花と夜明けのスチャット
2004/11/03 (水)

hare.gif   駄猫に口の周りを冷たい鼻でつつかれて目覚めたら、9時をとうに過ぎていた。ぐぁぁ、予定としては、爽やかに朝の用事を済ませたら、神田の古本祭に行く予定でいたのだった。
 つい夜更けの馬鹿話が楽しくて、長居してしまってこのシャーワセな有様なのだ。わははは・・・と笑いながら起きて、カーテンを開けるときれいな青空が見えた。

 畑に行くと、空芯菜の花が咲いていた。蕾がついてもうっかり食べてしまって、なかなか花が見られなかったのだった。楚々とした白い花だ。空芯菜も春ウコンも、このところの寒さに当たって葉が黄変し始めている。そろそろ潮時かもしれない。

 畝の整理をしていると、新たに何本かモグラの通路を発見。二箇所ワナを仕掛けてみた。モグラは朝夕がよく掛かるので、明日の朝見にこようと思う。

 茄子畝を整理。耕すと肥料残りが出て来た。エンドウ類を蒔く予定だったが、これを見て悩む。うーん、葉ばかり繁ったらいやだなぁ。無肥料で蒔いてみるか、畝を替えるか・・・。

 紫のカブ(パープルトップ)を播種。少し遅いがマルチにトンネル予定。

(画像1)空芯菜の花。熱を通してもコリコリしてて美味しい茎は、キクラゲと豚肉とオイスターソースで炒める調理が一番好評なのだ。

(画像2)八丈オクラ。ちゃんとタネが出来ている。

(画像3)「夜明けの巣チャット」って由紀さおりが歌ってたよにゃー。るーるーるるるーーーー

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]