長ネギとぬかるみと暗闇でバウワウ!
2004/10/31 (日)

kumori.gif  夕方、料理に使う葱が足りなくなったので畑まで採りに来る。真っ暗だけど、なんとかわかるからいいや、と思ってたら、畑に面した家の二匹の犬達に、ダウダウダウッバホッバホバホッ!と喧しく吠え立てられる。うわぁーん。
「おまえらー、わしだ〜、犬のくせに匂いでわからんのか〜」と弱々しく悪態をついて、葱3本抜いて走って逃げ帰ってきた。キミタチ、何故に野菜泥棒が出た時には吠えてくれんのかね〜。

 長ネギは、土寄せをほったらかしてたわりには良い出来だった。大きくて甘く瑞々しく、緑の葉の先端まで葱のエネルギーが満ちてるみたいで、こんなのを持ち帰って外水道でジャブジャブ泥を洗ってると、自然に顔がニヤけてくるのだ。
 
 畑はまたもや水没していて、夕方まで待っても水がひかない。
仕方ないので強引に入って、野沢菜、サラダほうれん草、ルッコラなどを播種。長靴が泥にはまって抜けなくなるほど、ぬかるんでいる。とほほ。


(画像1)丸一日待っても、まだ水がたまっている。明日から又雨なんだそうだ。むきーーーー。

(画像2)小カブが発芽してる。その他も順調に芽が出ている。

(画像3)実は水没に拍車をかけている畑に面した家の排水穴。これが畑の端に2個あるのだった。
うむむー、これより畑を高くするのが長期目標だなぁ。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]