最後の晴れ間とホムセンと植物怪獣ゲットーン
2004/10/29 (金)

hare.gif 家を出たり入ったり、明日から雨かと思うと、あれもこれもと欲張って用事を済ませようと気ばかり焦るのだ。
駄猫専用の毛布を洗濯して、炬燵布団も陽に当てる。

 昨日作りかけだった畝を仕上げて銀マルチを張り、サラダミックスとスティック春菊を播種。ホウレン草発芽。
 Kさんは思いのほか風邪が長引いているらしく姿を現さない。やだなぁ、本当に鬼の霍乱だぞ。早く良くなるといいのだが。

 畑でマルチに切れ目を入れていたら、A井さんが庭の柿を持ってきてくれた。やった!実はこの時期になると隣近所から庭の柿を頂戴するのだが、A井さんの柿が一番甘いのだった。

 午後、ホームセンターへ出かける。温室の観葉を見ていたら、立派なゲットウの鉢植えが値下げになっていて、あろうことか価格は100円だった。信じられなくて、近くで話をしていた店員らしき御爺さん二人に尋ねてみる。

「あのう・・・、これ・・・なにか理由があってこの価格なんでしょうか?」
「それはねぇ〜、お客さんが運がいいからだよ?よかったねぇぇ」
「はぁ〜?」

 ま、まぁいいか。100円だもんね。というわけで店員にニヤニヤ見送られて買って帰る。

 やだなぁ、今頃そのニヤニヤが気になってきた。まさか真夜中に植物怪獣ゲットーンとかに変身しないだろうなぁ。もちろん怪獣の鳴き声は「グギャー、ゲットォォォォウン!」

(画像1)ゲットーン(笑) 物凄い大株。値引きの本当の理由は、鉢に根が回ってるからかもしれない。

(画像2)寄り道するとなかなか帰れない園芸コーナー。

(画像3)A井さんがじっと作業を見守る中、播種!



i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]