憧れとヘンな豆と月の引力
2004/10/27 (水)

hare.gif いつか栽培したい豆に、アイスクリームビーンズというのがある。冷やして食べるとアイスクリーム味って触れ込みだけど、どうやら豆じゃなくてその周りの莢の中の綿を食べるみたいだ。どんな味なんだろうなぁ。
 ラブラブ豆とかいうのも育ててみたいし・・・、ああ、こんなに豆ばっかり植えたら連作障害で畑ボロボロに・・・。
といいつつ、いそいそとレンズ豆の畝を用意するにゃんこ堂。挑戦するぞ〜、レンズ豆。

 夕方あまりに冷え込むので、種を蒔いたばかりの畝に不燃布をベタがけしにいく。ペットボトルを半分に切って、実験的にブロッコリの苗にかぶせてみる。これでイケるようだったら、小苗には皆、ペットボトルをかぶせてやろうと思う。

 新潟地震の大きな余震。震度6もある。大地震は月の引力が引き金になる、という説が22日付の米科学誌サイエンスに発表されていた。明日は満月だ。


(画像1)これで発芽適温まで上がってくれるかなぁ。今日は11月中旬並みの寒さだったらしい。

(画像2)ペットボトルの保温キャップ。もう陽が暮れてしまった。

(画像3)ひらがなくらい覚えないもんかな・・・駄猫。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]