プカプカ箒とジュリエットと昼の月
2004/10/21 (木)

hare.gif  全国の台風被害に比べたら、お恥ずかしいほど軽微な水溜りの沼畑も、夕刻にはすっかり水が引いて東半分には何とか入れるようになった。
 長靴でズブズブ歩き回って、確認してまわっていると隣家の庭箒が畑に落ちていた。夜中に道路が一面に深さ10cmくらいで浸水していたので、その時に浮かんでプカプカ流れてきたのだなぁ。・・・という事はどっかに隣家のチリトリも落ちてるはずだぞ。
 
 盛り上げた高畝が平らになって、なだらかな丘のようになっている。Y本さんに貰ったブロッコリ苗が土にはり付いてグッタリしている。なんとか気合で生き延びてくれるといいんだが。

 畑が乾いたら、今年の冬野菜の種蒔きを強行するのだ。マルチとトンネルで美味しい菜っ葉類をいただくぞ〜。
仁王立ちしてボンヤリと浮かぶ昼の月に誓うにゃんこ堂。形を変える不実な月などに誓ってはイカンと言ったのはジュリエットだったか。いいんだ、月が好きなのだ。

 

                    被害に合われた方に、お見舞いを申し上げます。

(画像1)隠れたお役立ち野菜、細ネギ。ラーメンを作るとき走って採りに来るのだ。イタリアンパセリとチコリに隠れて生えている。

(画像2)畑のシンボルのオクラタワー「太陽の塔」(命名Yムヤムさん)と、昼の月。

(画像3)今度台風来たら噛みつく

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]