苗争奪戦と雨の小菊と台風がくるぞ
2004/10/19 (火)

ame.gif  雨が降る前に少しでも畑仕事をしようと、朝から夏野菜を結わえていたビニール紐などのゴミを拾い、トマトの株をもう少し切り詰める。今日だけは、ゴミ集積所にやってくる近所の人と世間話をする暇も惜しい。

 ゴミを置きに来たY本さんが、畑にやってきて「あーるぇえ?あんた、ブロッコリどうしたよ」と訊くので、種を蒔いたのが雨続きで徒長して駄目になったので、今年は諦めると答えるとアリャ〜!と言って手を叩く。

「うちに小っこい残り物の苗あるけど、いますぐ取りにきなー。さっきA山さんにあげるって言っちまったもんよぉ?取られないうち、早く持ってきな」

 ナニッそれは急がねば。バケツを提げるや小走りでY本さんの畑へ。小さい苗だが有難くシャベルで頂戴してたら、A山さんもやってくる。間一髪、A山さんは大きなトロ箱を担いできたもん、ちょっと遅れたら苗は残ってなかったなぁ。 

 よくお礼を言って、畑に帰って来たら雨が降り出した。ずぶ濡れで畝を立て三つほど定植したが、本降りになってしまったので残りを仮植えして終了なのだ。

 モグラは掛かってない。畑にまた水が溜まり始めた。

夕飯、青トマトのチリコンカンとブリの照り焼き。・・・・合わない。ぐふ。

(画像1)Y本さんは苗の他に、畑の菊を沢山切ってくれた。嬉しいなぁ。

(画像2)今年の夏、庭は荒れ放題だった
 

i0 i1
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]