ホット絨毯と朝の霜と寒じめホウレン草
2004/10/18 (月)

hare.gif 沼畑も乾いてようやく耕せるようになったので、午後いっぱいかかってベッド畝を2本作って、黒の有孔マルチをした。その1本には寒じめホウレン草を蒔く予定でいたのだが、明日から雨なのでやめておく。

 寒じめホウレン草は、すごく美味しいのだ。去年作って冬中食べていたら、その後市販のホウレン草を買う気がしなくなって困った。なんたって赤い根元はチューチュー吸いたくなるくらい甘いし、葉が厚くてちぢんでいてコクがあるのだ。成長がジリジリと遅いのだけが難だなぁ。

 Kさん夫婦が何やら大きな箱を乗っけて自転車で通りかかる。何買ってきたのー?と声をかけると

「ホット絨毯だぁ。寒くってよ」
「ホットカーペットっていうんだよ、やだねぇ。この人寒がりでさぁ、朝起きるとサムイサムイ・・・もぉーうるっさいのよ」

なぁんて言いたい放題言われても、ぷいっと横むいたまま・・・Kさんは奥さんには実におとなしい。冷やかしたいのをぐっと我慢して、明日からまた三日くらい雨だってよー、とニヤニヤしまくるにゃんこ堂。

「オッ、そうかよ。じゃあオレも葱の土寄せだの何だのやっちまうかい」

そう答えるとKさんお昼御飯も早々に地下足袋を履いてやって来た。S木氏も自転車にガチャガチャと七つ道具を積んで出勤してくる。みんな張り切っているのだ。

 モグラ罠は左側の1本の罠の脇を、新道を掘ってモグラが迂回した形跡があった。同じところでもう一度試す。
朝、うっすらと弱い霜が降りていた。今年の霜は少し早い。

(画像1)畝が2本完成。酸度チェックしたらph6〜7なので、元肥に鶏糞と堆肥を入れただけでマルチ。はー、早くここにホウレン草蒔きたいのだ。

(画像2)トマトが霜にやられている。やっぱりこれ以上の露地栽培は無理か。青いまま収穫。茗荷と唐辛子も。

(画像3)ツチノコ発見!

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]