曇天とチョコレート畑とモグ男の逆襲
2004/10/11 (月)

kumori.gif 昨夜、性懲りもなく霧雨が降ったので、畑は溶けたチョコレートを踏んで歩いているような始末なのだ。ズルズル滑る足元にアウッとか呻きつつ、あちこち点検してまわる。吹き返しの風でなぎ倒された伏見唐辛子やネギを起こそうかとも思ったが、特に何の手当てもしないでおく事にした。気合だ。気合で立て。

 畑が柔らかくなったからなのか、それとも他所の住処に水が入って追われてきたのか、畑にモグラが戻ってきた。トンネルは、アスファルトの道路の下から現れてKさんの畑を縦断して、にゃんこ畑に到達している。おのれ〜、私をもぐもぐキラーと知って挑戦してきたなぁ?というわけで晴れたら、モグラ戦争再びなのだ。

 ちぢみ菜の種を探して遠くの種屋まで。帰りにプレクトランサスと薄紅色の大文字草を購入。野菜苗も欲しかったのだが、もう苗など何処も売っていない。うーん、今年はブロッコリ無しか。まぁ仕方ないなぁ。グズグズしていた自分がいけないのだ。その代わり、ほうれん草は4種類用意したのだ。くふふふふ。


(画像1)畑間の通路をらくらく渡るモグラのトンネル。くそうー、地下ゲリラめー。

(画像2)うーん。採れすぎちゃったなあ伏見唐辛子。佃煮にするには辛味が足りないし・・・。

(画像3)今度台風きたら殴るニャ

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]