じとじと曇り空とエグレ畑と漬物大臣
2004/10/10 (日)

kumori.gif  台風一過というと普通はスカッと青空なのだが、朝からどんよりとしたイヤな天気だ。寝床から出たくなくてズルズルと寝坊していても猫キックもされない。駄猫も一緒にぐだぐだしとるのだ。

 近所は皆ちゃんと雨戸を閉めて寝ているのだが、うちだけは寝る時に雨戸を立てない。無用心だと心配されるけど、外が見えないし朝起きた時暗いのがいやなのだ。何しろ遮光カーテンすら暗いのでイヤなくらいだしなぁ。
 そんなにゃんこ堂家が雨戸を「洗う」チャンスは台風なんだもんね。もう、ね、今年の雨戸ピカピカ(笑)その雨戸をガラガラと開けてたら、Kさんがなぎ倒されたブロッコリーを起こしているのが見えた。

 Kさんは大変だったようだが、にゃんこ畑は風の害はほとんどないようだ。オクラ将軍も無事なのだ。なんて奴!ただ、川がいく筋も流れたように畑土がえぐられてて、おそらく一度は完全に水に浸かってしまったのだろう、畝は・・・なんというか夏の日に食べかけの溶けたアイスバーを地面に落とした如しだ。ふっ、ぶらじゃあのカップで言うとAA-70ワイヤー無しって感じかなぁなどと思いついて、ひとり声を殺してアホが笑う遅い朝。

 産業博覧会へ。フリーマーケットを冷やかした後、物産展で漬物や味噌を買う。紫蘇の実漬け、きゃらぶき、赤カブ漬け、キノコ類塩漬け、手作り奈良漬、会津味噌、オイキムチを購入。
わーい、漬物大臣だ!と喜んで歩いてたらH夫妻に遭遇。こんなに沢山の人がいる会場でバッタリ会うなんて嬉しくなるなあ。
 旦那さんに荷物を持たせて、花売り場の植木類を眺めてお喋り。夫人は二本立ての胡蝶蘭を欲しがっており、私はやたらデッカイ実をぼこぼこ付けた鉢植えの筆柿が欲しかったが、我慢の呪文を100回唱える。

 夜遅くなってから、雨が降り出す。いつになったら畑に入れるのか・・・。

(画像1)ブラバン大好き。音は聞こえないけど、アメイジンググレイス熱演中。

(画像2)今年は近所で「ちぢみ菜」が手に入らない。欲しいのが1袋だけだと通販で抱き合わせを考えるのが大変なんだニャ。

(画像3)蔵街はもうお祭の準備。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]