金木犀と洗濯の鬼と落日特急
2004/10/07 (木)

hare.gif とにかく洗濯の鬼である。洗える物は今日中に洗ってしまおうと、朝早くからゴンゴン洗濯機を回す。傘を干して、ついでに金ゴマの枝もベランダに広げて日光浴させる。お向かいの広い庭の築山の金木犀の匂いが、ふわふわと漂ってくる。これは借景ならぬ借香だなあ。

 畑はまだ乾かない。強引にでも耕して種を蒔きたいのだけれど、台風がすぐそこまで来てるもんなぁ。
仕方ないので、土を起こして底に牛糞堆肥を仕込む。
 
 西隣のSさんがパート帰りの自転車を止めて、「あれ・・・、オクラかいー?」と声をかけてくる。やっぱり異様に高くなったオクラが気になるのだ。どうやって採るんだよアンタ、などとからかわれて、しばらくオクラの前でお喋りした後、せっかくだからオクラと伏見唐辛子をお裾分け。代わりに「超でっかい普通の冬瓜」と辛い青唐辛子があるので、今度持ってきてやるよとSさん。やったー。

 たまの晴れなので、色んな人や犬が通りかかってはワイワイ喋って行く。そしてヘラヘラ笑ってるうちに、あっという間に日が暮れてしまった。ううっ、手がお留守だった。

(画像1)うーん、仕事すすまん!

(画像2)まーちゃん。よくもにゃんこ堂のズボンに泥とヨダレと毛をつけたなぁ!そんな犬は頭部高速摩擦の刑だ!

(画像3)日が落ちるの早すぎだよー。まだ何もやってないよー。こらー。



i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]