ゴミ・ショックと秋の空とピンクのハナマメ
2004/10/01 (金)

hare.gif 集積場に燃えるゴミを出しに行ったら、既に集配車が出た後だった。そんな馬鹿な・・・とゴミ袋を手に提げて呆然と立ち尽くす。ガックリと肩を落として家に戻り、ベランダの玉葱苗達に水遣りしていたら、空き地を挟んだ向かいのA井さんが二階の窓からニュッと顔を出す。

「やっぱりゴミ間に合わなかったのかーい?この辺軒並みゴミ出せなかったってよー!」

おのれ〜、見てたな〜?
どうやら、分別方法の変更と同時に、今までのアバウトな集配時間を激しく反省したのか、8時丁度にビシッとゴミ回収車がやってきたらしいのだ。10時とか11時とか12時頃やってくる、だらしないラテン時間集配に慣れきっていた御近所の人達は、次々とゴミ袋を抱えてトボトボ帰ってくるのだ。おお同志よ!くくく・・・。

「そうそう、あたしゃねぇーゴミ出したよぉー、ちゃーんとねー!」

そう大声で言ってA井さんはバタンと窓を閉めた。そうだろうなぁ。5時に茗荷の見回りするくらいだもん、きっとゴミ置き場一番乗りだぞ。得意顔のA井さんは、なんだか可愛いくてちっとも憎めないのだ。

 土地が低いにゃんこ堂の畑はまだ酷く湿っている。ちょっと耕してみたけど、土が濡れて重いのだ。仕方ないので草むしりと、冬瓜の蔓の整理をする。

 ハナマメがだいぶ大きく膨らんでるので、鞘が未熟なまま1個収穫してみる。剥いてみると鮮やかなピンクの豆。 家に帰って2粒のハナマメを茹でてみる。ピンクからサッと暗い紫色に。ソラマメ状なので1個目は紫の薄皮ごと食べて、2個目は中の白い豆部分だけを食べてみる。
 皮ごとは青臭くて不味く、豆だけのは美味しかった。枝豆に似てなくもないけど、比べてしまったら枝豆の方が断然美味しい。やっぱり煮豆向きなのだなあ。でも面白かった。

明日こそ畑作業に没頭するぞ。


(画像1)今日の収穫。中央の鮮やかなピンクの豆がハナマメ。ソラマメくらいの粒だった。

(画像2)秋の夕暮れ。ムクドリがねぐらに帰る前のミーティングを・・・。何処からかキンモクセイの香りが漂ってくる。

(画像3)な、見て見て。このネズ、生きとんねん。時々ニャー。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]