雨女と防御力0畑と赤頭巾ちゃん
2004/09/29 (水)

ame.gif 台風が来る前にちょっとでも作業をしておこうと思って、長靴を履いて早朝の畑に出たら狙い済ましたように大粒の雨が落ちてきた。既に畑で作業していたS木氏が、身を起こしてクチをとがらせる。

「もうー、なんてことするんですかー。アナタが5時に畑に来たりするから、降ってきちゃったじゃないですかぁ!」

なんだとぅ〜?私の所為かいっ!持ってたマンノウ投げつけてやろうと思ったが、にゃんこ堂も一応オトナなのでグッとこらえて白い花の出た茗荷などを収穫したりする。ナメクジがいたらソッとS木の畑に仕込もうと思ったのに、いなかったのは残念である。くっくっく。

 台風は明日の明け方、関東に最接近するのだという。うーん、そうか。とりあえず無くして惜しいものは命だけなので、家でおとなしく寝ていよう。防御力0の畑はメチャクチャになるかもしれないが、また好きなものを楽しく植えればよいのだ。そう思えば気も楽である。

 コンビニに行く途中の畑が、今年は赤い蕎麦畑になっている。いいなぁ・・・。蕎麦を植えてみたいなあ。

(画像1)雨で白い雪を散り敷いている萩。

(画像2)八丈オクラ。虫食い穴が夜空の星のようでぃ。

(画像3)赤頭巾ちゃん(はぁと)
 

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]