雨上がりと月見団子と御婆ちゃんの百の質問
2004/09/28 (火)

hare.gif 雨が上がった。カラリと窓を開けて深呼吸してみる。湿った土のいい匂いがする。
きっと一番乗りだろう、と畑にでかけると、通路のぬかるみには既に沢山の長靴の跡がついていた。みんな勤勉だなあ。

 まだ土がドロドロなので、今日は見回りと収穫だけなのだ。

K山さんが通りかかって四方山話をして行く。この地区は長い事ゴミの分別をせずに混合ゴミを焼却していたのだが、10月からプラスチックゴミを分別する事になった。

そのゴミの区別が結構複雑なので、裏の御婆ちゃんに会う度に「歯ブラシは? タワシは? スポンジは?」と百くらい品目を尋ねられて、とても大変なのだ。
 
ちなみに、歯ブラシは「燃えるゴミ」歯ブラシの包装は「プラスチックゴミ」である。それを教えると、「なんで?なんでこっちは燃えるゴミなのよぅ〜、だれが決めたんだよ」と必ず御婆ちゃんに憤慨されてしまう。それは・・・御婆ちゃん、にゃんこ堂にもわからないよ〜。

 茄子とゴーヤ、茗荷、それに冬瓜を収穫。1個K山さんにお裾分けすると、鶏ダンゴとゴボウと冬瓜で汁物みたいに仕立てるのだという。なるほどー、鶏ダンゴと合いそうだなあ。

 今日はお月見。スーパーに行くと、レジ前に月見団子の特設売り場が出来ていて、売り子さんが声を張り上げていた。月に代わっておし売りよー!うひ。

(画像1)こんなん採れましたー。冬瓜はミニミニサイズで。

(画像2)大根の双葉。ちょっと手前に異様に少ない所が・・・バッタかなぁ?

(画像3)花は庭の藤袴とミズヒキ。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]