雷神様と彼岸花と恵みの雨
2004/09/22 (水)

 今年は雷が少ない年だ。去年は近所の家の屋根に落雷して火事になり、大変な騒ぎだったのだが・・・。
火事になった家は、先日田圃にお茶運びを頼まれた大きな農家で、あまりに近くに落ちたので窓から様子を見たS木氏の奥さんが屋根から火が上がってるのを発見して、消防車を呼んだのだった。火は天井裏を焼いただけで鎮火したが、家に居ても決して安全とはいえないんだなあ・・・と思ったものだ。

 今日の雷はおとなしい控えめなゴロゴロだが、たくさんの恵みの雨を連れてきてくれた。
明日から畑作業が忙しくなるぞー。


(画像1)ヤーコン。降っても乾いても元気。今年で三代目のお気に入り野菜だ。種芋の保存さえしっかりできれば、以降ずっと作り続けられる手間要らずの優秀野菜。

(画像2)彼岸花。こんなふうに眺めてみると美しいなあ。

(画像3)困ったなあ、この育苗場には雨よけが無い。今後、何か工夫がいると思われ・・・。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]