カラカラ畑と種蒔きと馬鹿焚き火
2004/09/19 (日)

hare.gif もはや御彼岸だというのに、この暑さは一体どうした事か。秋雨前線とかいう、いつものジメジメ将軍は何処に行ったのだ?カラカラの畑に蒔いた大根が気の毒になる。サアッとひと雨こないかなぁ。

 さて、休日恒例の本屋めぐりに行くかね・・・と自転車で家を出ると、「出掛けるんですかぁ?」と畑のS氏に呼び止められる。連休のせいか畑に誰も来なくて寂しいのだそうだ。仕方ないなあ、ちょっとだけだよ〜?と話し込む。

「でも近所中どっかに出掛けてるとしたら、ゴミ燃やすチャンスだなあ!ちょっとウドンコの蔓とか燃やしちゃおう」
「丁度風もないしねえ、あ、茄子あるけど焼く?」
「焼く焼く〜。シシトウも焼くかな」

虫食いの茄子やシシトウ、万願寺トウガラシ、トマトを持ち寄って焼いて遊ぶ馬鹿二人。


 夕方、ベランダの育苗スペースで、玉葱の「アトン」をコンテナに播種。なにしろ超大玉らしい。よしよし、それなら失敗しても中玉クラスで採れるぞ、というのがアトンを選んだ一番の理由だったりして。
 先日蒔いたチャージが発芽。他も続々と発芽している。Yムヤムさんから譲ってもらったチビッコ白菜が一番元気な芽だ。暑い日が続いているので、蒸し焼きにしないように注意しよう。

(画像1)玉葱の苗作りは初体験。困ったときのBな頼みで頑張るぞ〜。

(画像2)黒キャベツも白ブロッコリも元気に発芽。

(画像3)このようにグネグネとくねりながら、PCの前のにゃんこ堂に近づいてくる駄猫。立って歩かんかーい(笑)

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]