田圃と藁の女と藁にまみれてよー
2004/09/15 (水)

hare.gif 郵便局へ行った帰り道、自転車をふんふん漕いでいたら、Y本さんが田圃で手を振って怒鳴っている。

「取りにおいでー!今日藁持ってかないと機械でかき回されちゃうよおー!」

やった!大急ぎで家に帰って早速農作業ルックで出撃。稲刈り後の切り藁をガサガサ集めて、大きな袋に入れて一輪車で畑まで運ぶ。
 
 実は2年くらい前まで、ホームセンターで売っている藁を買っていたのだ。一束280円くらいする藁束を買っているのを見たY本さんが、「馬鹿じゃないの周囲は田圃だらけなのに」って怒るのなんのって。以来、藁が出るとわざわざ家まで来て声をかけてくれるようになったのだ。ありがたいなあ。

 借りた一輪車でゴトゴトと藁を運んでたら、S田さんに

「田圃へお茶を持ってってくれないかねぇー、わたし接骨院にジイちゃん迎えにいかなくちゃなんなくて・・・」

と冷茶が入ったポットを頼まれるた。茶器等はもう向こうにあるから、ポットだけ持っていけばいいのだな?簡単じゃん。了解して、自転車で出かけた広い広い田圃の真ん中で、にゃんこ堂迷子になる。・・・・うう。S田さんの田圃って何処ですかー?

 やっとみつけたS田さんの田圃で、微力ながらもお手伝いを試みる。藁を束ねて干す!これなら私にだって出来るぞー。束ね方だって知ってるぞ。束ねて藁2本くらいで縛ってクルクルって回して挟むんだよね。
 ・・・・・でも、どうして皆大きな束なのだ?どうしてにゃんこ堂だけパスタ3人前サイズなのだ?再び大笑いされながら、心で歌う名曲・・・
 
 わーらーに まみれてよ〜 育てた栗毛〜 明日は買われてよーお 町へゆく〜 ♪


(画像1)朝にハジケてる朝顔。最近きれいを通り越してコワイ。

(画像2)ハナマメ。えへ。おおきくなって来てるのだ。執念で収穫するったらする。

(画像3)紫いんげんと黄(?)いんげん。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]