稲刈りと草刈りと新米
2004/09/10 (金)

 天気予報は涼しい一日と言うのだが、結構暑い。朝からコンバインの音が轟轟と響いている。あちらもこちらも稲刈りの真っ最中だ。そして、畑を持っている者も、稲刈り後の切藁のおこぼれに預かろうとソワソワしている。
 Kさんなんか、新しいクイを打って藁置き場をあれこれメンテナンスしている。よーし、にゃんこ堂も藁置き場を掃き清めて気合いれるぞ。まずは草刈りだな・・・とほほ。

 M川さんの御婆ちゃんが採れたての新米を持ってきてくださった。精米したのを真っ先に食べてもらおうと思ってねえ、とはにかむ。これはじっくり味わって感謝して食べないとなぁ。

(画像1)芽が出てきたー!

(画像2)チラシ読めへんやーん!どいてー!

i0 i1
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]