モンシロチョウと畑とニラ桃源郷
2004/09/09 (木)

hare.gif 草取りしていてニラの花の群れをひょいと跨いだら、白い花から沢山のモンシロチョウがいっせいに飛び立って、そりゃあ綺麗だったのだとS木氏が言う。意外にもロマンチストだ。うむうむ、そしてそのモンシロチョウは皆、植えたばかりのKさんのブロッコリを目指すのだな?なるほど、やるなぁS木よ。ふふふ。

 Kさんの畑は白菜もブロッコリも定植が完了している。いつもは自分で苗を作っているのに、今年は市販苗を大量に買って植えつけている。どうしちゃったんだろう。

 まぁいいや、と大根の畝作り作業。S木氏と漫才しながらなので、なかなか作業が進まない。なるべく肥料粒など残っていない畝跡を選んで、深く起こして土塊を砕いたり、小石や根をフルイにかけたりしているうちに、陽が射して暑くなってきてしまった。最高気温は28度で、涼しいって言ってたくせに、天気予報めー。

 午後、ホームセンターに小型耕運機を見にいく。小型といっても大きいなあ。うち、物置ないから小さくないと保管場所に困っちゃうだろうなぁ・・・と眺めて来た。どちらかというと問題は場所よりも先立つ物かにゃんこ堂。

(画像1)S木氏の、主お気に入りのニラの花園〜。

(画像2)こんなふうに、土を砕いておるんじゃ。

(画像3)こんなふうに、のんきに寝ておるんじゃ。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]