空の龍と闘うオクラと防御力0畑
2004/09/07 (火)

boufu.gif  風がゴウゴウ鳴っている。庭でなにか倒れて割れた音がしたが、雨戸が閉まっているので、よくわからない。なにしろ記録的な暴風で台風18号が日本海を駆け抜けているのだ。横腹から19号も突進して来ている。人の被害はもちろんだが、収穫の時期に来てのこの嵐は、農家にとっては軽々しく言葉に出来ないほどの痛手だろう。

 一方、にゃんこ堂の畑だが・・・。
 
 まいった。観念した。なので、畑の作物には特に暴風対策を施していない。防御力0・攻撃力0・素早さ0だもん。
二階の窓から畑を見たら、八丈オクラが風で狂ったように頭を振り回している。台風銀座の八丈島の出身なんだから、自分の身は自分で守れー、負けるなー、と遠くから熱く応援。

ダリアの球根を専門に通販している会社から、今日緊急のメールが来ていた。
<<今年は台風の当たり年で各地に被害がでていると報じられておりますが、皆様のダリアはどのような状態でしょうか。>>
その後には、鉢植えや地植えのケースに合わせた細々としたダリアの台風対策が懇切丁寧に書かれていた。こんな気配りができる会社、いいよなぁ。来年も球根買うぞー。植えるとこないけどー。

 黒キャベツ(命名・黒子さん)、白ブロッコリ(命名・白子さん)、超デカ・コールラビ、紫メキャベツ播種。

(画像1)カエルひとりで種の見張りは寂しそうなので、友達を配置してみました。

(画像2)今朝はまだ緑だった夏野菜も、明日には折れて千切れてしまっているのか・・・。

(画像3)加賀野菜も面白いと思うわけニャのよ。


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]