コールラビとシャックリとオクラの木
2004/09/06 (月)

kumori.gif ジャンボ・コールラビの種を貰った。これを見たKさんが絶句して眼を丸くする様子を想像すると、楽しくてワクワクしてくる。いいなぁ、これ。なんとかバレーボール大に育たないものかなぁ。・・・何処かに万田酵素落ちてないかな・・。いや、落ちてそうなところは心当たりあるけれど。ウニャ。

畑を見回ると、雨後の胡瓜畝がウリハムシの牧場になっていた。百匹は放牧してるかな。くっ。
他の畑が瓜類をすっかり片付いてしまったので、行き場のなくなったウリハムシ達が大挙して避難してきたと思われ。仕方ないので、うちも胡瓜を取り払ってしまおうかなぁ。

 昼間、シャックリが止まらなくて困った。水を入れたコップの外側から飲むとか、息を止めるとか色々試してみたけど治まらない。困り果ててネット検索したら、「まぶたの上から眼球をソッと揉む」というのがあったので、こう?とモニタを見ながら揉んでみた。・・・一瞬で止まった。ちょっとガラッと窓開けて、世界の中心で叫びたいくらい嬉しかった。

(画像1)今日気がついたんだけど、もう既に一番上の実を採るのが辛いのだ。2mを越してしもーた八丈オクラ。3mになるというのは、どうやらホントらしい。うぎゃー。

(画像2)デザートは毎日ウラナリ君。この時期まだ西瓜喰ってるのはにゃんこ堂だけか?ウウ。

(画像3)おまえが見てニャニがわかるというのだ駄猫よ〜。本返して。

・台風18号、19号接近中。ムシムシの夜。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]