草むしりと日本脳炎とパパイヤキウイマンゴだね
2004/09/01 (水)

hare.gif 頭の中は楽しい裏キャベコンの予想でいっぱいだが、己の畑を放っておくわけにもいかんので、とりあえずタオルを首にまいて畑によろぼい出るにゃんこ堂。既にKさんが居て、ビシッと立ててある畝に屈み込んで、おそらく春菊の種を蒔いているのだろう。おはようの声を掛け合ってお喋りしながら草むしり開始。

「わたしねー、来年はステビア農法でトマト作ってみようかなー、と思ってるんですよねぇー」
「すてぢあノーホー?」
「いえ、ステビアです。よくダイエット甘味料になってますよね?」
「知らん!ステギア?」
「・・・ステビアだけど・・・もういいデス」

 夕方、牛蒡と人参の残りをすっかり掘り上げて畝をならす。牛蒡は紫インゲンの隣に浅く穴を掘って埋めて、人参は散歩で通りかかった裏の御婆ちゃんに。御婆ちゃんは白内障でもうほとんど眼が見えない。ああ、ほんとだ、人参の匂いがするねえ、と言っていつまでも匂いを嗅いでいた。

 ちょっとひとがシンミリして草をむしってたら、蚊に12箇所も刺された。こんなに刺されてしまって、いったいどうなっちゃうんだろう〜怖いよ〜、日本脳炎かい〜とヒーヒー言いながら薬を塗る。風呂上りにもう一度薬を・・・と思って手足を見たら、腫れがきれいに消えていた。最近野良仕事の耐性ついてきたなぁ私も。

(画像1)地面が見えてきたー。秋作に向けて怠けているわけではない事をアッピールする凛々しいスコップ。

(画像2)沖縄のミニ冬瓜。クッ・・・どこがミニなのか誰か教えてくれ〜〜。45cmあるよー。

(画像3)あとは、あきのりしゃんの馬名だけだニャー。キミ達パパイヤキウイマンゴだニャー!

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]