台風一過と消えたバケツと各馬ゲートイン?
2004/08/31 (火)

hare.gif 雨戸を開けたら、斜め向かいのM川さんの屋根に梯子がかかって職人さんがふたり、登っているのが見えた。どうも屋根を直しているようだ。こりゃ、たいへんだなぁ・・・とにゃんこ堂も庭に出たら、花々は千切れて倒れ伏し、外水道の水受けに伏せてあったバケツが何処かに消えてしまっていた。探したけどついにみつからなかった。
 
 田圃に四方を囲まれた、出島のような場所に家が建っているので普段でもとても風が強いのだ。なにしろ、片屋根のカーポートが建築不可区域だもんね。

 畑に行ってみると、Kさんがせっせと倒れたネギを起こして土寄せをしていた。想像通り作物は南から北へペタンとなぎ倒されている。背丈をとっくに越して2m近くになった八丈オクラが斜めに傾いで、しかし折れることもなく頑張っている。台風でやられちゃったものは、しょうがないもんなぁ・・・とノンキにしゃがんで夕食用のエンサイの虫喰い葉をプチプチ選別してたら、

 「夏野菜は終わり!あれだおめぇ、早く土こさえて白菜蒔かないと・・・、春菊だって今頃から蒔いとかんとよ、あっ というまに冬がくるでぇ?シケってるうちに耕しちまえぇ」

と、Kさんに怒られた。ううっ。

(画像1)オクラと金ゴマ。被害は西日本の人達や農家の人にくらべたらなんという事はない。最悪でも、その作物が食べられないってだけだからなぁ〜。さーて秋作、秋作。

(画像2)別人のように風で変色した茄子の株。枝葉が折れたり破れたりしてボロボロ。

(画像3)キャベコン・・・各馬ゲートインは完了したのかニャ?発芽しとらん奴はどーこーだーニャー(笑)


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]