台風と白カビ西瓜と裏キャベ準備中
2004/08/30 (月)

kumori.gif  西から大きな台風が遡ってきている。嵐の進路にあたる人はさぞ畑の心配をしている事だろう。関東も夜になって少しずつ風が強まってきた。畑は何の台風対策もしていないんだけど、この時期台風にやられたとして、それはそれで夏野菜を片付ける踏ん切りがつくので、まぁいいかなと。(こらこら

 日中、晴れ間が出たので畑へ収穫に行く。
スイカが・・・。ウラナリ西瓜が1個腐っている。濡れたワラに密着した面から白カビが半身を覆っていた。ほおっておいたら早晩ほかの西瓜にも発生しそうなので、5個ほど収穫。2個割ってみたら1個は早すぎ、1個は遅すぎ。



(画像1)茄子とオクラと西瓜はT田さんが少し貰ってくれたー。お返しに奥さんが激辛煎餅をくれた。ポリポリ。ぐぁっ。

(画像2)はなまめ。ぜんっぜん豆がつかん!くそう〜1個でいいから生ってくれたら、はなまめの莢でBなさんの頬をパンパンできるのにぃ。

(画像3)裏キャベコン・ダービー開催準備中だニャ。 ゴニャー!

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]