雨降りと夏のまとめと宴会馬肉
2004/08/29 (日)

ame.gif  雨なのでちょっと夏の畑の総マトメを・・・。


[トマト]最盛期は甘く美味しいトマトが食べられた。毎年8月に発生するタバコガの被害がなんとかならないもんかなぁ。中玉だと思って脇芽摘みをサボって枝がウジャウジャ繁るのもなんとかせんかい、自分。来年は、料理用1本、越のルビー、千果、それに大玉の麗容、中玉は2本程度にしようと思った。

[茄子]とにかく採れすぎた。・・・が、今年のように異常なくらい採れる事はそうそうあることじゃないので、やっぱり来年も5本の苗を植えようと思う。水茄子も1本植えたい。茄子の神様、来年はほどほどで・・・(笑)

[オカノリ]今年のヒットだった。来年も植えよう・・・というより宿根するので、何株か畑の隅に移植しておこう。

[西瓜]ラグビー型の小玉マダーボール。まだウラナリが生り続けている。売れ残りの接ぎ木苗を一株だけ皆に遅れて植えたのだが、感動的に甘くびっくりするくらい沢山の実がついた。一番果が13個、二番果が9個。来年も絶対やるやる!でんすけ西瓜も捨てきれないけどー。

[ちゅら冬瓜]・・・・ちょっとミニ冬瓜じゃないサイズになってきた。しかもブルームで真っ白。??青い小さい冬瓜のはずなのに・・・こらぁっ種屋!交雑してないかぁっ?というわけで、来年こそ本当のミニサイズの冬瓜を植えたい。

[胡瓜]うーん。今年はウリハムシの大発生で、カボチャと一緒に胡瓜も散々の被害を受けたのでイマイチだった。スーヨーは美味しいけど、使いまわしがあまり出来ない。美味しい胡瓜を探す旅に出るかな。

[人参]豊作。雨が少ないほうが人参には良いように思う。

[ピーマン系]いやなんかもう、収穫を待っているうちにタバコガに侵入される、やるせない作物だなぁ・・・と毎年思う。セニョリータとかいうのを3本も植えたのに全滅した。

[ヒユナ]地味な草味。虫害が酷いし、来年はもう植えないもん。

[ツルナ]ニュージーランドホウレンソウなどと呼ぶのだったか。確かにホウレンソウを思わせる風味が。放置栽培でよく繁り、全く虫がつかないので来年も植えよう。

[オクラ]八丈オクラ。採り遅れて大きくなっても実が食べられるエライ奴。大きく育つので日除けにいいなぁ。

[いんげん]モロッコいんげんを植えたのだが、すぐに食べれば美味しいけれど、採れすぎた時の冷凍保存に向かない。マメ科の連作障害もあることだし、来年は慎重に選びたい。

[夏用小ネギ]全滅。もうやらないもんっ。うにゃあっ。

[エンサイ]オカズが一品足りない時に、頼りになる中華な友。

[ゴボウ]柔らかくて香りが良くて美味しかった。なので、秋にも再度種を蒔こうと計画中。

[ゴーヤ]千成ひょうたんのようなゴーヤだった。白ゴーヤもちゃんと苦かった。

[シカクマメ]あと一週間待っても咲かなかったら殴ってやろうと思う。(笑)



(画像1)雨の畑。手前から二番目がにゃんこ堂の畑。夕方、パセリを採りに行ったら、ぬかるんでえらいメにあったぞー。

(画像2)早い田圃は雨があがって稲が乾いたら稲刈りなのだろう。きれいに実っている。

(画像3)馬がキターーーー!
 
 いや、馬じゃなくー、馬肉が送られてきた。突然高価な美味しいモノが降ってわいたので、どうしようー!と興奮するにゃんこ堂の後ろで、カチャカチャいそいそと宴会の準備を始める夫。さらに馬肉の匂いに陶酔する空き箱フェチの駄猫。

 「うまい!こりゃサンデーサイレンスの血が入った馬肉だな」

などと馬鹿な事を言って美味しく夜が更けてゆく。
 美味しいモノを誰かに贈ってあげたいという人の気持ちが、美しく有難くかたじけない。


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]