冬瓜と御婆ちゃんと入りたい穴
2004/08/27 (金)

kumori.gif 茄子の枝を整理していると、M川さんの御婆ちゃんがゴミを捨てにきたついでににゃんこ堂の畑にやってきた。

「あんたにこの間もらった冬瓜ねぇ、美味しかったよー。普通の冬瓜より早い時期に採れて、小さくて重宝だねえ。ゴ汁に入れて食べたりしてねぇ、ありがとねー」

 そのまま野菜の話に花が咲いて、シカクマメやアピオスの説明などをしているうちに午前を終えてしまった。
 そうだ、御婆ちゃん牛蒡ある?などと聞くと

「おやまぁ・・・牛蒡まで作ってるのかい〜、たいしたもんだねぇー、わたしらでも出来ないよー?」

と柔らかに驚いてみせるM川さんに、すっかりホワホワと、すっかりいい気分にさせられて畑から帰ってくる。

 午後、用事で外出した時にM川さんのお屋敷の前を通ったら、裏の畑に大きくて立派な冬瓜がゴロゴロしているのに気がついた。穴があったら・・・・穴があったら入りたいよう。(笑)
何も言わずにニコニコと野菜を貰ってくれた御婆ちゃんに、そっと感謝して通り過ぎた。

 八代の友人から野菜が届いたとの電話。先方のお母さんを交えてワイワイと野菜談義になる。人参はすぐに葉を切って、洗ってビニールに入れて立てて野菜室に入れてくれとか、あれは新聞紙に包んでしまえとか何かと小うるさいにゃんこ堂。赤紫蘇ジュースの作り方と虫愛ずる姫の超現代訳ブレイク。

(画像1)茄子とった〜。繁みの奥のほうに巨大な採り忘れが・・・。

(画像2)茄子食った〜。またもや茄子ゴーヤチャンプルーざます。

(画像3)PC部屋のゴロ寝用布団&駄猫。にゃんこ堂は寝相悪いんじゃあっ。 

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]