地獄の終わりとリモコンの蝉と夕暮れ案山子
2004/08/26 (木)

hare.gif 茄子が・・・茄子が採れなかった初めての朝。せっかく茄子25本使って作る料理のレシピを教えて貰ったのに、そうかぁ・・・いや残念だなぁ。え?顔が笑ってる?いやいや、長かった地獄も一段落ついて、秋がやってくるんだな。
 
 菜園を見渡すと、緑なのはにゃんこ堂の区画だけになってしまった。他の区画の畑は、茄子や一部の野菜を残すのみ。な、なんだかだんだん焦ってきたなぁ。
 でも、ウラナリ君が6個も生っている西瓜と、冬瓜。それに葉っぱが旺盛に伸び続けるシカクマメ等が畑の茶色化を阻止するんだもん。いや、一番緑を形成しているのは雑草だけどね。でへ。

 花マメの赤い花が美しく咲いては、ハラハラ散っている。無駄に散っている。
ううう。やっぱり涼しいところじゃないと、実がつかないのかなぁ。

 シーズンオフで使用してない壁の床暖リモコンが、ジージーと音を出して点滅したり不穏な動きを繰り返すので、業者を呼んだ。私も大概ノンキ者だが、やってきた男はもっとノンキそうだった。

「今は音がなってないけど、制御不能のうえ、時々ジージー蝉みたいな音がするんですよ」
「わっかんないなぁー。・・・・・・・中に蝉入ってるんですかねえ〜?」

この業者はアカンかもしれん(笑) 面白いけど。

(画像1)今日は、あんにゅいなのニャ

(画像2)シカクマメさん・・・・、なんで緑なわけ?いつ花咲くの?そしていつ実がなるのぉーーーーっ(笑)

(画像3)うちのそばのカカシ。夕暮れに見るとちょっとコワイ。でもって、マメさんの4コマを思い出す。

・夜更けて静かに雨。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]