猛暑とオクラと茄子ケン・サンバDEオーレィ!
2004/08/19 (木)

hare.gif 熱風が吹き荒れているが、支柱も立てていない八丈オクラが風に煽られながらも、倒れもせずに頑張っている。毎日5〜6本の収穫があるので、茄子の次に頭角を現してきた地獄の兄弟分という感じで、最近は誰かに茄子をあげる時に、サイドメニューとしてそっと添えたりしている。うひ。

 用があったので、しやくそ出張所へでかける。猛暑の昼下がり、客はにゃんこ堂ただ一人で、職員は皆でくつろいでカキ氷アイスを食べてる最中だった。申し込み用紙に記入している間中、「早く書かないと皆のアイスが、アイスが溶ける〜・・・」と妙に焦って手が震えた。本当に暑い暑い午後で、とてもお盆を過ぎてるとは思えんぞ。

 ついでにダンボールに今朝採った茄子と冬瓜、ゴーヤ、人参等手当たり次第詰めて、H夫妻の玄関に強引に置いてくる。Fぶきさん推薦のゴーヤの葉のおひたしも、まるで自分の手柄のようにチャッカリ教えてくるし〜。(笑)(箱にはもちろんゴーヤの葉が蔓ごと入れてある)
 お茶のお誘いは辞退して、しろくまアイスを買って帰る。晩御飯は「茄子入れすぎ肉味噌」とオクラ海草サラダ、ゴーヤのおひたしオカカあえ、茄子の漬物、冬瓜の水晶煮。うにゃあっ。

(画像1)今朝のデカ茄子達。ザルに入りきらんのじゃー。

(画像2)お昼は茄子ハヤシ! オーレィッ♪

(画像3)チコリの花って食べられる?

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]