うらなりクンと隠れスイカとカレーに人参
2004/08/14 (土)

hare.gif 朝の水遣りの後、ヒユナを処分するのに刈り込んでいたら、繁みの中にスイカ発見。結構大きくて、これはモノになりそうだが、しまったなぁ・・・。いつ付いた実かわからないので採り時がわからない。
S田さんの御婆ちゃんが手押し車をガラガラ言わせて通りかかったので、すかさず訊きにいく。

「うらなりなんか旨くないよぉ〜?カラスのもんだぁ、カラスの〜」

 カラスになどやらーん!根性で収穫するぞ〜。S田御婆ちゃんが言うには「うらなりは皮がウッシュイ」ので「早めに採れぇ」だそうだ。
 (本生りが25〜30日収穫だったので、20日くらいかなぁ?天候にもよるか・・・)

 夕方、S木氏がゴマにマラソンを噴霧している。

「すんませーん、そっちの・・・茄子にかかりませんかねー」
「どうだろう〜?風がそっちから吹いてないので多分大丈夫かなー?」
「あ、大丈夫。農薬・・・全部オレにかかってるワ」

ゴマの莢の中に虫が入って、このままだと中のゴマを食べてしまうらしい。うーん、ストチュウ撒いておいたら防げるかな。やってみよう。

(画像1)今朝の茄子!

(画像2)隠れていたスイカ。採るどーーーーーーっ。

(画像3)カレーをするので人参を掘りあげた。人参の香りぷんぷん。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]