茄子とナースとスイカがんばれ!
2004/08/13 (金)

hare.gif 最近パスの多用で、茄子の実を限界まで大きくしてしまっているため、さすがに花付きが落ちてきた。大きすぎる実は食味も落ちるので深く反省。うなだれつつ、今朝はココロを入れ替えて茄子を収穫。二十数本ナリ。

 オカノリの畝の切り戻し。地際まで伐採してハマキムシだらけの枝葉は袋に入れてゴミに出した。
さて・・・スイカの畝だが、よく見ると、結構大きく育った実が二つある。この二つはなんとか育つ可能性があるなぁ。他にも小さな実が沢山ついている。ひと株で13個採れた後のスイカの株の、いったい何処にそんな力が残っているのだろう。そろそろ抜くぞ、こるぁぁああああ!って脅したのが効いたのか?
 ダチョウの卵サイズのスイカは、Kさんがいつもショートカットして隣の畑へ通り抜けるのに使ってる、ツルナの畝の脇に横たわっているので、踏まないように申請しとかんとイカンなー。

 そうだ!茄子はナースに!という妙案?を思いついて、かかりつけの医院へ茄子を持ち込む。デパートの紙バッグに30本くらい茄子詰めて、小分け用のビニールも5枚くらい入れた。休憩時間なので、事務室で冷たいウーロン茶をご馳走になった。ウーロン茶は美味しかったけれど、紙コップでご馳走になったので色々と禁断のジョークが・・・。
「あれ?この紙コップメモリ付いてるけど?」
「センセー、今日のオシッ○・・・色が濃いんですけどー」

そうか、このテがあったんだなぁ・・・次に茄子地獄で困ったら今度はS歯科にも持って行くかぁ!と話したら、看護婦さんに会心の一撃を喰らった。
「ありゃ残念ねー、あそこ28日までお盆休暇よ。うちも16日から休診になるからねー」

(画像1)なーす茄ー子、笑っちゃいます 押さえきれずにー
   あぁあー、笑っちゃあってぇー あぁあー、笑っちゃあってぇー なーみだーなんか こぼしーますぅー♪

(画像2)ツルナの畝のスイカ。がんばれー!

(画像3)金ゴマちゃん。だんだんゴマらしくなってきたなぁー。よく見ると、もう花が終わって実になった後にももう一度同じ段で花を咲かせている?


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]