ウブ毛スイカとパス4回と謎の白い粉
2004/08/11 (水)

hare.gif  朝から外出予定のため畑に行けず、自動的に茄子のパス4回目が発動。バタバタと出掛ける途中、チラッと茄子の繁みを見たら、遠眼にも充分すぎるほど大きい実が・・・。Fぶきさんにシッペを喰らうのがイヤなので帰宅後に収穫に行く。

 ふと見るとS木氏の畑のカボチャの腐海に白い粉が点々と撒かれている。どうやら畑にちゃんと来てはいるんだなあ。この白い粉は、なんだか色々なモノを乾燥させて混ぜたものらしい。カニ食べた時にとっておいたカニ爪とか、・・・ミカンの皮とか卵のカラとかお茶の出がらしとかコーヒーの出がらしとか。それをみな干して瓶に入れて棒で突く。いや、もう大昔の精米作業みたいだし。
 奥さんに聞いたところでは、ブツブツ何事か呟きながら独りで夜遅く製作しているらしくて、
「気持ち悪いよー、オトウサン〜なんか宗教でもやってんのかってかんじー」
だそうだ。

 そろそろ秋蒔き野菜のために、疲れた夏野菜の畝をおもいきって整理しないといけないなぁ。

(画像1)たとえ夜だろうと、たとえ散歩の途中だろうと、たとえS木氏の奥さんだろうと、声をかけてきた人には茄子を貰っていただくぜ!2個〜?そんなんで帰すものかー!奮戦の末あと4個持たせる!よっしゃー。

(画像2)これはデビッド・ハミルトンのソフトフォーカス画像(古ッ)でもなんでもなく、まるでワタを着たようなスイカの蔓達である。??ワタを着るってことは寒いのか?それとも乾燥をふせいでいるのか。
小さなスイカが生ってるけど、大きくなるかなあ。

(画像3)オトウサンの脇の下の匂い嗅ぐと頭ヘンになるんやわー。


 

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]