オクラと9個なりトウモロコシと探偵の悩み
2004/08/08 (日)

hare.gif  うんと寝坊をしたので、朝の水遣り修行をさぼってしまった。とりあえずスマンスマン〜と畑を見回り。どうもオクラの葉の調子がおかしい。ハマキムシに葉を丸められるのは毎度の事なんだけど、毎日どれかの株(決まっていない)の葉が一枚だけ突然クタリと枯れるのだ。カビ?と思って枯れ葉を調べてみたけど、どうも決め手が・・・。うーーーん。しゃがんで推理してみる昼下がり。ウーンウーン、この格好で葉陰で唸ってるとちょっとアレだが・・・。
 たとえば、ハマキムシ(フタトガリコヤガ)がいきなり葉の付け根の葉脈を切断しちゃったので、そこから先が枯れちゃったとか・・・。でも毎日ってとこが、気になるなあ。

 夕方、茄子に水遣りしていたらM川さんのご主人が用水路越しに声をかけてくる。

「すごい茄子ですねえ、毎日どれくらい生ってるんですか?」

 今、茄子って言いました?言いましたね?声をかけたからには、貰ってもらうぞおっ。ゴゴゴゴ・・・(効果音)
さっそく菜園に引きずり込んで、じゃなかったお招きして茄子を好きなだけ持って行っていただく。

「好きなだけって、すみません、あっもうもう・・・もうこれで・・・、な・・・ちょっと何個ちぎってるんですかぁっ」
「13個〜〜」

・(画像1)探偵の悩みのタネ。オクラの枯れ葉。あ、こうやって見るとやっぱ病気かなー?

・(画像2)トウモロコシの根元に実が。数えたら重なり合って大小9個の実がついている!(見えないところにもびっしりついている)9個?き、気味わるーい!と言いつつもヤングコーンでいただくぜー!とりあえずひとつ採ってみたら、ちゃんと実が入ってた。怖いよぅ。

・(画像3) く、喰ったのニャ?アレを・・・港区で喰ったのニャ? ぐふっ タラタラタラ(吐血

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]