茄子と修行とパスは3回まで@Fぶき
2004/08/07 (土)

kaminari.gif 駄猫に顔を踏まれて目覚める清々しい目覚め。顔だけはやめて、わたし女優よ!という馬鹿げた冗談も誰も聞いてやしないので、渋々朝の修行にでかける。
 
 朝の修行その1・基礎体力作り。15Lの水がはいったブリキのバケツを両手に提げ、3往復する。
 朝の修行その2・中腰の姿勢のまま上体を前に倒し茄子を収穫。動作を10回以上繰り返す。

ううう。天下一武闘会への道は遠いなあ・・・。

 畑を好意で貸してくださっている大家さんに、夏のご挨拶に。Kさんはお盆の仏壇用に、毎年畑でいちばん出来の良いスイカを持っていくんだ、と言っていた。今年はいびつな不恰好なスイカしか出来なかったので、買って持って行くのだという。ええー?買うの・・やっぱりスイカなんですか?と訊いたら

「だっておめえ、向こうは毎年の事だから仏壇にスイカのスペース空けて待ってるでぇ?」

と怒ったように言い訳していた。
にゃんこ堂は平凡に惣菜の瓶詰めなど。でも信州のO川の庄というところのフキノトウ味噌や唐辛子の佃煮の詰め合わせ。おいしいんだぞう。

午後、夕立がくる。Cンポスタレディさん有り難う。(笑)

(画像1)金ゴマ。花は最初白いかと思ったが開ききると淡い紫。育ててみてわかったが、割合デリケート。小さなゴマの莢がつき始めた。

(画像2)茄子がくぅーれば思い出すー♪ パス2を使ったわりに今日は小地獄で済んだ。でも9個だけど。1個ちょっと丸茄子形態に。

(画像3)いつになったら花が咲くんだろう・・・うちのシカクマメ。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]