葛きりとラスカルと呪われた13個の茄子
2004/08/04 (水)

hare.gif  ここのところ、ずうっと茄子地獄に喘いでいる。昨日ズルをして「収穫一回パス!」を使ったら、今朝の茄子はスゴイ事になっていた。小型のペット飲料くらいの大きさのがブラブラと・・・。ううう。
「KさんKさん、茄子剪定したばっかりだよねぇー。うちの食べるの手伝ってもらえないかなぁ」
「いやいや、昨日T田に貰ったのがいっぱいあんだよー、S木にやったらどうだよ」
「じゃあ、S木さ・・・」
小刻みに手を振って、今日だけはミョーに素早くスタスタ歩き去ってゆくS木氏。お〜の〜れ〜。
溜息をついて茄子を数えてみたら、偶然にも又々13個だった。ジェイソ〜ン!(意味不明)

 午後、スキャナの新しいのを見に電気店へ。人っ子ひとりいない一面の田圃の真ん中を自転車で往く。前見て後ろ見て、右見て左見て、人がいないのを確認して歌を歌いながら自転車をこぐ。Kンポスタレディさんの影響か、Mぐさんの日記からの連想か、歌は

  しろつめぐさの はながさいたら ほっらーいっこーおー ラスカール♪

(画像1)呪われた13個の茄子とサイの角並み八丈オクラ、Sのんタンにあげたいゴン太胡瓜と伏見トウガラシ。茄子は半分近所にあげ、あとの半分を調理。
オクラはナマのままナナメにブツ切りにして、伏見トウガラシとベーコンを入れて炒めた。美味しいよ!

(画像2)茄子のお礼に葛きりGET

(画像3)イェーイ田舎!(笑)

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]