大玉スイカとKさんとツルナ
2004/08/03 (火)

hare.gif  Kさんが大玉スイカを収穫している。わーっ、見せて見せて〜、と駆けつける。でも・・・あれ?なんだか形がヘン。よく親蔓スイカは実がイビツになるって聞くけど、かなりの奇形果。丸いスイカが溶けかけたみたいになっているのや、捻じれたように実が波打ってるモノもある。─???受粉時に何かあったのだろうか。
 
 とりあえず2個収穫して自転車のカゴに入れている時に、残りの実の1個に亀裂を発見。あっれーKさん、これ採らないと虫入るよー!と声をかけたのに「めんどくせーから明日、明日〜、朝イチで採りにくるからよー」と言い置いて帰ってしまった。しょうがないなぁ。

 ひとりツルナを収穫してたらKさん再び登場。クチを尖らしてしきりに言い訳をする。

「うちのに言ったらよう、なんで割れてんの置いてきたって、うーるせぇんだよ」
「うっひっひ、Kさんにも弱いモノあるんだねぇー」
「・・・・むう。いっこ言うと百くらい返ってきてウッセェんだよう。あっ、ダーメだぁ。もう虫入ってるよ」 

スイカを地面に置いたまま二人でしゃがんで、ちょっとの間途方にくれる。Kさんはとりあえず虫入りスイカを大事に持って帰った。

「だってよー、もう駄目だったっつったって見ないとかあちゃん納得しねえべー?」

うん。でもきっと今度は、なんでそんなのわざわざ持って帰るのよっ!て言われるのに105円賭けてもいいよ。


(画像1)ツルナ。育ててみてわかったんだが、無農薬でも全く虫害がない。虫が嫌う何かがあるのだろうか、と思ったが画像をよく見るとカメムシがいる。

 旺盛に伸びるので、新芽を次々摘んで収穫。スベリヒユそっくりの黄色い地味な花をつけているが花が咲いても味が落ちない。ホウレンソウと同じような食べ方が美味しい。アク抜きはいらない。この野菜は結構オススメ。今夜はカリカリベーコンと炒めてカレー風味にしてみた。

(画像2)隣のヒユナ。虫害が目立つ。(アブラナ科に比べたらたいしたことは無いのだが)味にあまりパンチが無いので我が家では不人気。

(画像3)わさわさ〜

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]