オクラとインゲンもやしと茄子の美容師
2004/07/28 (水)

hare.gif  明日天気が荒れるというので、その前に茄子を剪定するつもりだったが、沢山付いてるチビ茄子を無視して鋏を入れるに忍びなくて、「軽く毛先を切って揃えてください」という感じの、結局なんとなく枝先を詰めるに留まる。こういう消極的なのは整枝剪定とは言わんのだなぁ。
 茄子の根元から台木の枝が長く伸びてるのを見落としていた。このまま成長させて、赤茄子を生らせたら日記のネタに、ウヒヒヒ・・・という悪魔の囁きに首をプルプル振ってチョッキン。

 郵便局で八丈オクラのタネを日記仲間に発送するついでに、H夫妻のところにスイカをお届け。今日はお不動さんの蚤の市で、骨董市が立つ日なので皆で行ってみようかという話になるが、誰も本気で腰を上げない昼下がり。(笑)

・(画像1)モヤシです。 嘘、紫インゲン御一行様。

・(画像2)八丈オクラ、現在胸くらいの丈。実が大きくなっても柔らかくて美味しい。3mになるといいなー。

・(画像3)トウモロコシの黒い虫。ハムシ系かなぁ・・・?

・日記書いてたら雨が降り出した。明日は水遣り一回パスできるぞ〜。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]