トウモロコシとKさんと軽井沢ガスパチョ
2004/07/25 (日)

hare.gif 水運び用のポリタンクに、ヒビが入って使い物にならなくなってしまった。仕方なくホームセンターへ行き、ブリキのバケツを購入。売り場でまたもやKさんにバッタリ。ここ数日姿を見かけないと思ったら夫婦で旅行に行っていたという。へぇー、何処へ行ってきたんですか?と尋ねるとKさんクシャクシャの笑顔。

「いや、ちょっと・・・・北軽井沢」
「き・・・きたかるぅーーーー?Kさんがっ?」
「いやもう天国。ンもー、帰って来たく無かったよ俺は」

なんだか眩暈がしてきた。Kさん、キャラクター変ってきた?悔しいなぁー、愛する南瓜とか胡瓜とか茄子とかを置いて、お父さんは避暑地の虜になっちゃったの〜?

「でな?夜はフランス料理なんか食ってたよう、イカ墨で煮たメシとか、ガス・・・ガスっちょっとかいうトマト汁とかよ」

ガスっちょ・・・?ガスパチョ?しかもフランス料理って?よかった。いつものKさんだー。

ブリキのバケツは15リットル入りのを2個購入。アルマイトの柄杓も購入。後はブっとい担ぎ棒を探してバケツをぶら下げるだけ?(笑)

(画像1)Zリコパパさんの日記を読んで、不安になったにゃんこ堂家もトウモロコシを収穫。姫ちゃん達に送ってやりたいのう、と思う。でもそんなんじゃないんだよね、収穫したものを味わう喜びって。

(画像2)生のキクラゲが手に入ったので、畑で採れたエンサイを使って調理。スライスにんにくを炒め、少量の豚肉、キクラゲ、エンサイ茎部分、モヤシ、エンサイ葉部分の順に炒める。味付けは塩、胡椒、醤油、ゴマ油、オイスターソース。

(画像)ひさしぶりの駄猫

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]