謎の枝豆と種蒔きとてふてふ
2004/07/23 (金)

hare.gif 昨日の枝豆の主がまだわからない。近所の人を見かけたら、さりげなく「玄関に野菜置いて行ってくださった方ご存じありませんかー?」と尋ねまくる一日。
 
 結構難しいんだコレが。アナタ置きましたか?と尋ねてはいけない。S田さんの御婆ちゃんみたいに実直かつ赤心、人一倍他人に気を遣う人などは

「いんやー、うちでねぇー。うち、まだ採れてないもん。わーるいね、採れたらやろうと思ってたんだよぉー?ホントだよ〜?今度持ってくから〜」

という、かえって気の毒な事になってしまうのだ。
 ちなみに、枝豆はとっくに美味しく頂いたので、何か問題があってももう返せません〜。

 外は暑いので室内で種蒔き作業。黒ポットに品種を書いたシールを貼って剥がれないようにセロテープで補強。苗ケースに並べて市販の種蒔き専用土を入れ、花マメやインゲンの種を蒔く。
もちろんアノ唄を歌いながら。いーいーないーいーなー、いーんげんっていーいーな〜♪(笑いの殿堂Z・P日記より盗作)

・朝、水遣りに行ったらもうひと株胡瓜が枯れている。ネキリか、病気か・・・。暑くて原因をよく確かめもせず伐採してしまった。明日土中を調べてみよう。

・(画像1)左がSのんタンに送ってもらった花マメ。右がにゃんこ堂の買った北海道産花マメ。
デッカイドー北海道???色も少し違う。道産子花マメはラベンダー色。

・(画像2)エンサイ。50日くらいたってるのに背丈がホビット族。Pん太さんのエンサイを見習って湿り気味に管理してみよう。

・(画像3)この頃美しいお客さんが来る。たぶん菜園の主が優雅だからねー。(笑)



i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]