タバコガと茄子カレーとゴンギツネ
2004/07/22 (木)

hare.gif トマトにタバコガの幼虫が入る時期になった。完熟直前の大粒のレッドオーレに穴が開いている。ひとつ言わせてもらうと、タバコガよ、穴を開けた実は責任持って全部喰わんかーい!次々ハシゴするんじゃなーい!何か良い知恵無いかなぁ。

 茄子料理も最早万策尽きて、今宵は茄子と挽肉とヒヨコマメのカレーにする。深めのフライパンで微塵切りした玉葱をよく炒めて、挽肉、乱切り茄子、水煮してあるヒヨコマメを順々に炒めて作る夏のカレー。キーマカレー風のスパイスで仕上げると元気が出るのだ。

(画像1)夕方、玄関前に枝豆が置いてあった。菜園仲間は今年誰も枝豆を作ってないので、何処かヨソの山のごんぎつねだなぁ。くれた人を確認する前に、まず茹でーる(笑)

(画像2)貴重な葉モノ。ヒユナ&ツルナ。上の若芽だけ摘んで食べている。この暑さでも全く平気。

(画像3)なんで〜こんなぁーに ヤジウマなーのーか〜♪(「孫」のメロディで) 


i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]