冬瓜とジャンボと壊れた太陽
2004/07/20 (火)

hare.gif  水運びをしていて気がついたが、今年はナメクジを見かけない。去年はトマトの実にまで貼りついていたナメクジ達にも、今年は受難の夏なのだろう。39.5度なんて、もう太陽が壊れちゃったとしか思えないもんね。
 
 この暑い中、通販のタネの代金を振り込みに行ったついでに、またもやサマージャンボを購入。帰りにコンビニで飲み物などを仕入れたら、クジ引きでアイスキャンディを当ててしまう。ハッいかん、・・・こんな所で、こんな事にクジ運を使い果たしてしまってはイカーン!(笑) アイス返そうかと実はかなり本気で思った。

 夕方、畑で水遣りしていたらT田さんが甚平ルックで出勤してくる。懐からカサカサと袋を取り出すと、ちょっとトマトを収穫しただけで、フラフラした足取りで帰って行った。うーん・・・・S木氏の胡瓜は最早ヘチマのようだし、Kさんのオクラときたらもう、そびえ立つサイのツノである。みんなちっとも畑に来ないよー。

(画像1)菜園は今が一番いい季節じゃなかろうか。夏の夕暮れにしゃがんで草を抜きつつシミジミ思う。暑いけど。

(画像2)琉球冬瓜。遅ればせながらチラホラ実がついてきた。スイカとスベリヒユと冬瓜の蔓の生存競争。

(画像3)ひと雨来てほしかったのに。

i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]