タマヤーとカギヤーとトマト地獄
2004/07/18 (日)

hare.gif   冷蔵庫が赤い悪魔で満杯になってきた。仕方ないので大きなタッパに洗ったトマトを盛って「冷蔵庫を開けた人は一回に1個トマトを食う」法を発令してみた。冷蔵庫の開く音がするたびに夫婦で「トマト食えよー」と牽制するが、たちまちつらくなって来た。中玉トマトも混じってるしなぁ。
そのうちに「今のは駄猫が冷蔵庫開けたんだ」とか「パス3回までヨシとする」とか言い始めて、あっけなくシステム瓦解。

 畑の雑草がまた伸びて来た。ひとりで借りているならともかく、両隣に迷惑はかけられないので夕方チビチビとむしっていたらK山さんのトラックが停まって中から声がかかる。
「何やってんのー!今のうちにやる事やっとかないとー、花火見らんないよう!」
そうなのだ。近所中、花火大会の話題で気もそぞろなのだ。畑の住人達も朝から場所取りに気合が入ってる。今年は酒屋の小父さんが花火のパンフレットと団扇をくれた。メッセージ花火というのがあって、「○○君、誕生日おめでとう花火」などという個人的なのもある。我が家は幸い2階の北窓からよく見えるので、椅子とテーブル、料理を運んで夫婦と駄猫で花火宴会をした。
たーまやー。




i0 i1 i2
 
にゃんこ堂の家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]